ニュース一覧

トレーラー乗務員募集

今回は即戦力ドライバーの募集になっております。

募集期間は11月末を一旦の締め切りといたします。

くわしくは’トレーラー乗務員の募集について’をご確認下さい。

ご応募お待ちしております。

 

2021年11月09日

防災訓練を行いました

9月3日、大阪市総合防災訓練に合わせ当社も防災訓練を行いました。

木村社長を中心に点呼、ミーティングを行いました。

加えて今年は倉庫に常設されている担架の点検を行いました。

使用機会がなかったので少し汚れていました。使用しないにこしたこと

はないですが、万一に備え定期的にメンテナンスを行っていきます('◇')ゞ

2021年09月03日

鉄鋼新聞に掲載されました

鉄鋼新聞の8月26日号に当社の取り組みが掲載されました。

 

木村社長のインタビューをはじめ会社の概要、健康経営に対する取り組み。このホームページでも掲載している

熱中症対策などがとりあげられ社員一同大変嬉しく思っております。ご安全に!!

2021年09月01日

物流ニッポンに掲載されました

「物流ニッポン」8月3日号、8月6日号に当社の記事が掲載されました。

8月3日号では主に、当社の労働環境改善の取り組みについて掲載して頂きました。

※物流ニッポン様から記事を掲載させて頂きました。

 

 

8月6日号では自社開発した3次元置場管理システム、誤配達防止システム(GBS)

について掲載して頂きました。

※物流ニッポン様から記事を掲載させて頂きました。

 

これに満足することなく、今後もさらに社内環境やサービス、品質向上に努めてまいります。

ご安全に!!

2021年08月12日

当社はオフィスおかんを導入しています

健康経営及びコロナウィルス感染予防として、5月からオフィスおかんを導入しています。

オフィスおかんとは1品100円で従業員にお惣菜を提供する。食の福利厚生サービスです。

特徴として、お惣菜が個包装されていて衛生的→コロナ対策

さらに栄養士監修の安心・安全な商品→健康経営

毎月20品以上のラインナップがあり、また毎月テーマごとにメニューが変更されるので飽きない✌

低カロリーなのに美味しく従業員一同大変満足しています(^^)/

若手の従業員達からは普段食べない魚の煮付けが人気です!!

おかん専用の冷蔵庫です♪

オフィスおかんのホームページに導入事例として当社が掲載されました!

Check Now!!!

2021年07月30日

熱中症対策①クーリングベスト導入

最近よく見かける空調服。当社でもすでに導入しているのですが、さらに空調服を快適にする

クーリングベストをこの夏から採用しています!

空調服の中に着込むベストで専用の保冷剤を最大5個収納でき、服の中で冷たい風を循環させる優れモノです!

両脇、背中に3つ保冷剤を収納出来ます!

サイズ展開も豊富です!

地球温暖化に伴い、年々気温が高くなることによって、熱中症リスクが高まっています。

当社ではこういった最新の技術を採用し、熱中症を目指します!

No!Heatstroke!!

2021年07月12日

熱中症対策②ゴーヤの栽培

本社1階に併設した配車センターなのですが、日光が直接当たり室内温度がとても上がります。

そこで、日差しを緩和する為にゴーヤを栽培しています。

ゴーヤの蔓で日光を防ぎ、出来たゴーヤも美味しく頂け一石二鳥です!!

日差しが直接当たり大変暑い状態でした。

約一か月でこんなに蔓がのびます!

白ゴーヤと超大型ゴーヤ!もう少し大きくなったら美味しく頂きます🤤

2021年07月12日

社宅の改修工事を行いました


富士興業社宅の改修工事が5月20日に完了しました。

今回の定期修繕では築約40年になるので色んな災害に備え補強、防水等の施工を行いました

Before

After

アイボリーで慣れ親しんだ外装に今回、藤川君の提案でネイビーの差し色が採用されました。

落ち着いた雰囲気になり居住者からも新鮮な気持ちで仕事も頑張れると大変好評です(*^^*)

2021年06月25日

特大貨物輸送作業を行いました

5月24日、当社構内の専用線を使った特大貨物輸送を行いました。

※専用線とは線路のことです、当社の構内には貨物列車の線路があります!

朝一番から大型クレーンを使った水切り作業!迫力がありますね~

当社の門型クレーンを使い準備、保線用車両の連結のお手伝い(^^♪

当社作業課から5人の精鋭達に参加してもらいました!

普段とは違う作業で緊張や疲れもありましたが、その分達成感がありました!

次回も一致団結で頑張ります(`・ω・´)ゞ

2021年06月01日

働きやすい職場認定制度 星1つ獲得!!

運転者職場環境良好度認証制度(働きやすい職場認証制度)について

~ 国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として「働きやすい職場認証制度」を創設することが決定されました。本制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」 することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としたものです。 ~

 

今回、星1つを獲得できたことに満足せず、継続して職場環境の改善に取り組み、

今後展開されるであろう星2つ、星3つを目指し、全社一丸となって頑張ります!!!!!

2021年04月28日

木村会長勤続50周年㊗

令和3年3月22日で木村純会長が勤続50周年を迎えられました。

社員一同より、感謝の気持ちを込めて記念品を贈らせてもらいました。

 

木村会長から一言。

「たくさん良い事も悪い事もありましたが、あっという間の50年でした。

振り返ってみると社員、社内外問わず良い先輩、後輩に恵まれておりました。

そういった方々の協力があって無事、50年を迎えることが出来ました。

心から感謝しております。」

 

益々のご活躍を社員一同、お祈り申し上げます。

2021年03月23日

健康経営優良法人に認定されました

職場の活性化や健康増進を目指し、実施していたSASのスクリーニング検査、脳ドック、生絞りオレンジジュース機の設置

慰安旅行、ボウリング大会、バーベキュー大会等の取り組みが認められ、健康経営優良法人2021に認定されました。

2021年03月05日

富士興業は健康経営に取り組みます!!

この度当社は、健康宣言を行いました!

健康経営とは社員の健康を重要な「経営資源」と捉え、積極的に社員の健康づくりに取り組む経営スタイルのことです。

 

この宣言について 代表取締役 木村健治 から意気込みを一言。

「働く社員に活力があることが一番大事と考え、健康経営に取り組んでおります。

 特に当社は、大型車両を扱う運送事業なので、運転中に意識を失い事故を起こす事を

未然に防ぐことが社会的に大きな意義があります。

 今まで様々な取り組みをしてきましたが、これからは新型コロナウィルスの対応等、

取り組まないといけない事がたくさんあります。

 その為、今まで以上に社員一同、積極的に取り組んでいきます。」

2020年10月20日

防災訓練を行いました

 

9月4日、大阪府880万人訓練に合わせて当社も防災訓練を行いました。


前回同様、従業員の点呼、社長から実際に災害が起こった時の行動について説明をうけました。

30年以内に南海トラフ巨大地震が70~80%の確率で起こるとされています。

いつ地震が起こっても対応出来る様、今回の訓練を活かして十分な準備をしていきます。

2020年09月04日

海事関係功労者表彰

令和2年7月28日「海の日」
長年の実績が国土交通省に認められ
当社業務部輸送課長の小西稔弘
近畿運輸局長表彰を受彰いたしました。


例年は式典や祝賀会が開催されていましたが
本年は新型コロナウイルス感染症による現状を鑑み
規模を縮小した表彰式が受彰者みの列席で開催されました。

 

国土交通省近畿運輸局長様より表彰状を頂きました。

小西課長おめでとうございます!
今後、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2020年07月29日

当社の取り組み内容が鉄鋼新聞に掲載されました

7月13日付の鉄鋼新聞に当社の取り組み内容が掲載されました。

トレーラー乗務員等に携行させているタブレット端末から
納入先台帳や作業マニュアルなどを見ることができる仕組みを作り
少しづつ情報量や内容を充実させる取り組みを行っております。

記事は株式会社鉄鋼新聞社様からの提供

タブレット端末を利用した取り組みは、これまでも誤配達防止システム(GBS)の
開発・運用で日本製鉄様より評価を受け、物流部長表彰を頂きました。

今後も、新しい技術やツールをうまく活用しサービスレベル向上に努めてまいります。

2020年07月14日

本社1号倉庫30トンクレーン導入

本社1号倉庫のクレーンを更新しました。

吊り能力22トンから30トン能力大幅増強いたしました。

これまで扱えなかった重量の重いコイルも倉庫内対応が可能になりました。

2020年7月6日に竣工式を行い、本格稼働を開始しました。

 

コロナ対策を考慮し、出席者の間隔を広めにとり、マスク着用で行いました。

 

鉄鋼新聞社様にも竣工式にご出席いただき、また鉄鋼新聞に記事として掲載していただきました。

7月7日付の記事(株式会社鉄鋼新聞社様からの提供)

現状に満足することなく、物流サービスの向上にたゆまぬ努力を続けてまいります。
今後とも、鋼材物流の富士興業を何卒よろしくお願いいたします。

 

2020年07月08日

防寒着がリニューアルされました!

 

2月1日より防寒着がリニューアルされました!4種類から選べるようになり左からベスト、ウィンドブレーカー、ブルゾン

コートとなります。特にベストタイプが動きやすいと評判です!気持ち新たに寒い冬も従業員一同乗り越えていきます!!

2020年02月01日

Gマーク(安全性優良事業所認定証)を継続取得しました。

 

Gマークとは、、
全日本トラック協会が指定した基準をクリアした事業所のみに与えられる
安全性優良であること” の証です。

当社は平成23年から取り組み内容の申請をスタートし
途切れることなくGマーク認定を受け続けております。

 

今後も、安全第一で業務に取り組んでまいります。
 ご安全に! (`・ω・´)ゞ

2019年12月13日

第三回 社内ボーリング大会

日本製鉄様より頂いた物流部長表彰の賞金を活用し第三回社内ボーリング大会を開催しました。

開会式、社長の挨拶でボーリングスタート!

 

今回もマリオチームで盛り上げました。

 

優勝は木村純会長でした!!

 

司会進行大谷君、お疲れさまでした!


とても楽しいボーリング大会になりました!また物流部長表彰を頂けるよう社員一同頑張ってまいります!
2019年10月21日

避難訓練


令和元年9月5日11:00から行われた第8回大阪880万人訓練に合わせて当社でも避難訓練を実施しました。


従業員の点呼、社長から実際に災害が起こった時の行動について説明をうけました。

今回の訓練で被災時の行動や避難場所の確認が出来ましたので、実際に災害が起こった時に活かしていきます。


2019年09月18日

雇用・能力開発機構関西職業能力開発促進センター 大阪港湾労働分所(ポリテクセンター大阪港)から見学に来られました


まずは会社概要の説明を行いました。



次に2班に分かれて現場見学を行いました。



現場見学の際、実際に水切り天井クレーンの横乗り体験を実施しました。



最後に富士興業で働くポリテク卒業生への質問コーナーを設けました。



今後の会社選びの手助けになれば嬉しく思います。

2019年06月14日

Big project! 専用線を使用した特大貨物輸送!

2019/4/6に当社構内の専用線を使った特大貨物輸送を行いました。

※専用線とは線路のことです、当社の構内には貨物列車の線路があるのです!(自慢)

まずは、変圧器の水切り作業。なんと95トンもあります。

仮置き後、弊社ジブクレーンと門型クレーンを使い車両と連結。

連結作業完了!!

当社からプロジェクトに参加した選ばれし6名の精鋭作業員が連結作業を行いました!

今回の作業に関わられた皆様、遅くまでご苦労様でした。

なお、このシキ800形式貨車はこれで引退・ラストランだったので我々作業員にとって、とても記念になり思い出に残りました!

さよならシキ800... (;_;)/~~~

2019年04月16日

ユニフォームが新しくなりました

 

より安全かつ快適に作業するために、この度ユニフォームを新しくしました。

新しい作業着は、生地が柔らかく脇腹のメッシュ部分も通気性がよく動きやすくなりました。

背中と両腕の反射板で暗い場所でも目立って安全になりました。

デザインも格好よくなったと従業員にも好評です。

 

2019年04月01日

慰安旅行に行ってきました(山口~福岡)

 

 

移動中のバスの中も大盛り上がり!!

 

 

山口県到着~!

 

 

山口名物「瓦そば」を頂きました。

 

 

大谷山荘に宿泊しました!

 

 

各課の余興スタート!

まずは輸送課!トップバッターから盛り上げてくれました!!

 

 

続いて作業課!ワイルドに決めてくれました!

 

 

最後に事務所です!

社長を中心に富士興業クイズで大盛り上がり!!

 

 

二日目!!

秋芳洞~門司港に行きました!

 

 

二日間いい旅行になりました!

2019年02月18日

「Eカンパニー」ってご存知ですか?

 

大阪府が推進している大阪人材確保推進会議において、女性・若者に魅力ある職場づくりや魅力発信に意欲的な企業として弊社がEカンパニーに認定されました。

皆様に選んでいただける富士興業であり続けるため、引き続き積極的な人材確保・品質向上に取り組んでまいります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年05月10日

社内ボーリング(コスプレ)大会を開催しました

新日鐵住金株式会社様より頂いた物流部長表彰の賞金を活用し社内ボーリング大会を開催しました

社長より開会のあいさつ

ゲームスタート!

作業課の木本君プロデュースのハーフタイムショーあり

サプライズ! 新入社員へ入社記念プレゼントの贈呈

白熱の戦い! みんな結果が気になります

いよいよ結果発表!

個人優勝は吉年課長! チーム優勝も吉年課長チームでした!

おめでとうございます!

 

最後に会長のあいさつで大会終了

進行係の木本君(テレサ)お疲れさまでした!!

2018年03月12日

避難訓練をおこないました


平成29年9月5日11:00から行われた第5回大阪880万人訓練にあわせて当社でも避難訓練を行いました

避難場所に集合し総務部長による点呼をうけている様子

社長から避難訓練の趣旨や実際に災害が起こった時の行動について説明をうけました


2017年09月05日

新会長・新社長就任について

このたび、6月23日の定時株主総会において 木村 純(前社長)が代表取締役会長に

木村 健治(前専務取締役)が代表取締役社長に就任致しました

新会長・新社長のもと社員一丸となって社業を通し皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますので

今後ともご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます

2017年06月23日